茄子と牛

徒然なるままに駄文を捨て書く

2023-01-01から1年間の記事一覧

同期

入社から約1ヶ月。 そこまで多い訳でもないが、話したことの無い同期もいるので、重い腰を上げて私が幹事となって懇親会を開いた。 同期の9割は出席してくれて、開催して良かったなと思う。 話したことの無い子と話したくて開いた懇親会、 それでもやっぱり…

昼間は晴天で、風も日差しも気持ちいい一日だった。 光の中にいるときは心穏やかで、夏の兆しにわくわくしていた。 夜、布団に潜ると急に孤独が襲ってくる。 ひとりぼっちだと思った。 友人もいるし、両親もいる。でも、今この時を独りで過ごしている。ふと…

影をなぞる

昨日は友人のカメラの練習相手として被写体になった 緑色が鮮やかで、眩しいくらいだった 撮影中の一コマ

『BENEDETTA』

今日、タイトルにある映画を観てきた。 評論家がベネデッタのことを「超常した嘘つき」と評していたが、果たしてそうだろうか。 私には、彼女がずっと真実を述べていたようにしか見えない。 神からのお告げも、彼女の告白も、そして彼女の情欲のあり方も、全…

愚者

有楽町駅近くのカフェで、隣に座った女性2人組の声が鼓膜に響く。 ふたりともやや甲高く、ハリのある声音で、中身のない話を捲し立てるように語らっている。 「駅ナカの雑貨屋さん、最近減ったよね〜」 「ね〜!まぁコロナもあって皆出かけないから通販に移…